HIDIZS『ST2 PRO Nebula』レビュー。
...... ......
装着感は非常に良好で、耳全体にしっかりとフィットし、優れた遮音性を発揮します。
また、軽量なので、長時間の使用でも疲れや耳の痛みを感じることはありませんでした。
...... ......
ST2 PRO Nebulaのダイナミックドライバーには、PUとPEEKを組み合わせた10mmの複合振動板が採用されています。
...... ......
USB-C DSP ケーブルの線材には、高純度無酸素銅を使用しています。
外装は繊維素材で覆われており、柔らかくクセが付きにくいため、取り回しが良好です。
さらに、タッチノイズはほとんど感じられず、快適に使用できました。
コネクタには2Pinが採用しており、さまざまな2Pin対応イヤホンと組み合わせて使用可能です。
ケーブルにはマイクが内蔵されており、通話テストを実施したところ、クリアな音質で会話することができました。
Web会議やオンラインゲームなど、様々なシーンで快適なコミュニケーションが可能です。
USB Type-Cコネクタを採用していますが、付属のアダプターを使用することで、デスクトップパソコンなどのデバイスでも接続可能です。
OSはAndroidをはじめ、iOSやWindowsにも対応しています。
これにより、場所やシーンを問わず「ST2 PRO Nebula」を使用できます。
ST2 PRO Nebulaは、DACチップに「ES9281AC PRO」が搭載されています。
これにより、PCM 32bit/384kHzやDSD128までの音源をネイティブ再生できるほか、MQAにも対応しています。
アンプは不要で、USB-C DSP ケーブル1本で手軽にST2 PRO Nebulaで迫力のあるハイレゾサウンドを楽しめます。
軽快な中高音域と、前に出てくるミッドベースが特徴で、H-2019ターゲットカーブらしい弱ドンシャリ傾向のサウンドに仕上がっています。
ただし、PCやスマートフォン、再生アプリによって音質に変化が見られました。
特にPCでは低音域が強調される傾向がありました。
また、どのデバイスでもノイズは確認されませんでした。
ボーカルは若干距離がありますが、伴奏に埋もれることはありません。
男女ともに自然で聴きやすくなっています。
定位・音場
音場は広めで、特に上下方向に広がりが感じられます。
音像と距離感があり、スピーカーで聴いているような響き方です。
また、定位感に問題はありません。
...... ......
まとめ
今回、USB-C DSPケーブルをさまざまなイヤホンと組み合わせて分かったのは、中途半端なドングルDACは必要ないということです。
平面駆動型やハイブリッド型を十分に鳴らしきるパワーがあり、さらに中高音域を美しく鳴らす音質も兼ね備えています。
セットに付属しているイヤホン以外でも、その性能を発揮してくれる、汎用性の高いUSB-C DSPケーブルでした。
総評
音楽もゲームも映画も、「ST2 PRO Nebula」1本だけで十分です。
力強く迫力のある音質で、どんな音楽ジャンルでも楽しむことができ、幅広いコンテンツに対応します。
USB-C DSPケーブル1本でDACとアンプが揃ってしまいます。
また、ワイヤレスイヤホンのような遅延も発生せず、ドングルDAC使用時のケーブルの煩わしさもなく、手軽に使用できます。
「ST2 PRO Nebula」をおススメします。
スマホで音楽を聴いたりゲームを楽しんでいる方には、特にぴったりのイヤホンです。
もちろん、USB-C DSPケーブルは手持ちのイヤホンと組み合わせても楽しめます。
BUY NOW: HIDIZS ST2 PRO Nebula
To view the full article, please click here.
Leave a comment
This site is protected by hCaptcha and the hCaptcha Privacy Policy and Terms of Service apply.